「玉鬘」@梅田北新地で美味しいあてと美味しい日本酒


    IMG_38692017S1.jpg

    お得意様コラボで「玉鬘」へ。
    IMG_38532017S1.jpg

    IMG_38552017S1.jpg
    お得意様同士気が合うというのは、いいですよね。

    ママも入って、乾杯!
    IMG_38562017S1.jpg

    IMG_38572017S1.jpg
    まずは玉子豆腐のイクラのせから。

    しし唐とじゃこ
    IMG_38582017S1.jpg
    酒のあてからごはんの友まで、万能ですよね。

    お酒はこれ。
    IMG_38592017S1.jpg
    惜しげもなく注いでくれますよ。

    鰤と鯛
    IMG_38602017S1.jpg
    酒がすすむこと!

    おつぎはこれ。
    IMG_38612017S1.jpg

    ゴーヤのお浸し
    IMG_38622017S1.jpg
    少し湯がいてるそうで、苦みがやわらいでますね。

    蓮根のバター焼き
    IMG_38632017S1.jpg
    味もですが、食感がいいです。

    次のお酒
    IMG_38652017S1.jpg

    数の子
    IMG_38662017S1.jpg
    ちょこっとだと酒のあてにぴったり。

    バイ貝
    IMG_38672017S1.jpg
    なかなか最後まで抜けません。

    鱧のお吸い物
    IMG_38682017S1.jpg
    鱧がフワッとしていて、めちゃウマ!

    真打は、鮑のカルピスバター炒め
    IMG_38692017S1.jpg
    美味い!

    翌日のために炊いてた「おかんのカレー」を味見させてもらいました。
    IMG_38702017S1.jpg
    肉、美味い・・・・

    今日も食べ過ぎ、飲みすぎ警報発令です。

    ごちそうさまでした。



    関連ランキング:割烹・小料理 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


    マイ箸6代目


      IMG_38482017S1.jpg

      お箸を無くしました。

      二膳のお箸を交互に使っていたので、新しいお箸(6代目)を新調しました。
      IMG_38392017S1.jpg IMG_38482017S1.jpg

      IMG_38472017S1.jpg
      箸屋さんの勧めで、兎模様の箸袋に。(縁起がいいそうですよ。)

      今まで阪神百貨店で買っていたのですが、先のざらざらしたものしかありませんでした。
      阪急百貨店に問い合わせてもらうと、置いてあるとのこと。

      無事に買うことができました。
      今までもってたものと同じ、津軽塗の箸です。

      箸屋さんに言われたのですが、
      「かなりハードな使い方されてますね。」
      「お箸は使ってなんぼでしょ。」
      「焼き物はもちろん、鍋に直接入れるのもご遠慮願うんですが。
      どうしても漆がはがれてしまうので、お客様から苦情が出るんですよ。
      わかって使っていただいてるのがありがたいです。」
      これからも焼き肉、鍋、なんでも使い倒したいと思います。

      後日談・・・・
      箸が見つかりました。
      鞄のいつも入れてる方じゃないポケットの端から。

      「K-Story」@難波でスンドブ


        IMG_38362017S1.jpg

        スンドブが食べたくて、「K-Story」へ。
        IMG_38332017S1.jpg

        IMG_38342017S1.jpg
        今日の日替り定食はスンドブでした。

        純豆腐チゲ定食
        IMG_38362017S1.jpg

        IMG_38372017S1.jpg IMG_38382017S1.jpg
        今日のはちょっと味が薄い感じがしましたね。
        食後のコーヒー、いつもはいる?と聞いてくれるのですが、すっと出てきました。
        前より甘さが和らいでたのが救いです。(笑)

        ごちそうさまでした。



        関連ランキング:韓国料理 | JR難波駅なんば駅(大阪市営)桜川駅


        キーマカレー、キーマカレーチーズトースト、キーマまぜカレー、ガパオライス


          IMG_38292017S1.jpg

          先日作ったカレー粉で、キーマカレーを作ってみました。
          IMG_38232017S1.jpg
          鷹の爪が少ないのか、今一辛さに勢いがない。

          朝ご飯は、キーマカレーチーズトースト。
          IMG_38242017S1.jpg
          カレーとチーズをのせて焼くだけ。

          お坊ちゃまにはキーマまぜカレー
          IMG_38252017S1.jpg
          辛いというので、玉子を落としました。

          ちょっと練習行って、
          IMG_38262017S1.jpg

          晩御飯には、バジルたっぷりガパオライス。
          IMG_38292017S1.jpg

          IMG_38312017S1.jpg
          玉子も上手く焼けた?(汗)

          今までで一番バジルを使った夏ですね。(買ったら高いですし、日持ちもしませんしね。)
          よく育ってくれました。

          カレー粉製造


            IMG_38162017S1.jpg

            カレー粉は、浅岡スパイスの「手作りカレー粉セット」を使っています。

            まずターメリックを弱火で炒めます。
            IMG_38132017S1.jpg
            黄色が少し濃くなってきます。

            あとは香辛料を全部入れて、ゆっくり炒めれば出来上がりです。
            IMG_38172017S1.jpg
            レッドペッパーは、入っている量の倍を追加。
            ついでに今までいただいていたカレー粉を味見しながら全部入れちゃいました。
            ちょっと塩が入ってるのもありましたが、まあ何とかなるでしょう。

            できたカレー粉は、茶筒(中蓋があるので振ってもカレー粉がこぼれない)に入れて保管します。

            最近安い茶筒って売ってないんですね。
            空堀商店街のお茶屋さんで200円で売ってました。(喜)
            100均のは、プラスチックなので買いませんでした。

            ガラムマサラも少なくなってたな。
            また作らないと。

            熱々のカレー粉は、ふたをして冷ましておきます。

            練習、練習。
            IMG_38192017S1.jpg

            ちょっと会社に行く途中、「玉鬘」のバザーをやっていたので、野菜を買ってきました。
            IMG_38222017S1.jpg
            万願寺唐辛子、新鮮で野菜炒めに入れましたが美味しかったです。

            お米も買ったのですが、この米が秀逸。
            甘くて香りも良くて美味しかったです。
            GO TOP