ドライブレコーダー取り付け --> 「HASH」@千里丘でHASHピラフ


    IMG_26232017S1.jpg

    朝、時計の時間を合わそうとしてたらリューズが・・・・抜けた?
    IMG_26082017S1.jpg

    IMG_26072017S1.jpg IMG_26102017S1.jpg
    とりあえず元に戻してお店で抜いたら・・・・短なっとるがな。

    購入から2年過ぎてるのでどうなるかわからないという事でしたが、とりあえず預けて帰宅。

    先日友人が止まってて、車に当てられ、文句言われそうになったと聞いて、ドライブレコーダーを検討。
    IMG_26112017S1.jpg

    「物も探して、取りつけもしますよ。」というありがたいお申し出を断る勇気はございません。
    IMG_26122017S1.jpg IMG_26132017S1.jpg
    いとも簡単にばらして・・・・

    汗だくになりながら取り付けていただきました。
    IMG_26182017S1.jpg

    IMG_26232017S1.jpg IMG_26202017S1.jpg

    IMG_26272017S1.jpg
    電源もUSBが使えるものを見栄えよく設置していただきました。
    餅は餅屋ですね。
    ありがとうございました。

    お腹も減ったので「HASH」へ。
    IMG_26142017S1.jpg

    IMG_26152017S1.jpg
    この日は本当に暑かったです。

    HASHピラフ
    IMG_26162017S1.jpg

    IMG_26172017S1.jpg
    夕方飲むのでアイスティー。

    ごちそうさまでした。



    関連ランキング:カフェ | 千里丘駅摂津市駅


    夏タイヤ交換


      もう10年以上乗ってるデリカスペースギヤ
      IMG_36932016S1.jpg
      タイヤのスリップマークが出てきたので交換。

      今度はTOYOタイヤ。
      IMG_36942016S1.jpg
      TRANPATH A/T 215/80R15 101S

      新品ということもあるでしょうが、今までのより腰が柔らかい感じがします。

      まだまだ乗っていたい車です。

      30年ぶりの倉敷アイビースクエア


        尚ちゃんのクラブが倉敷で演奏会をするので、休みにもなったしちょっくら行ってきました。
        IMG_41872014S.jpg
        四輪駆動でスタッドレス、怖いのは通行止めだけです。

        懐かしの『倉敷アイビースクエア』
        IMG_41922014S.jpg
        IMG_41912014S.jpg
        IMG_41932014S.jpgIMG_41942014S.jpg

        NHKの「マッサン」のロケ地にもなったそうです。
        IMG_41952014S.jpg
        冬なので、緑はありませんが。

        川沿いを散策
        IMG_41962014S.jpg
        IMG_41972014S.jpgIMG_42012014S.jpg
        観光地ですが、落ち着いた雰囲気がいいですね。

        こんなモノ見つけました。
        IMG_42032014S.jpg
        IMG_42042014S.jpg
        牡蠣が丸ごと一個入った、「牡蠣せんべい」
        味は・・・・牡蠣です。(ずっと牡蠣の味が口の中に広がってました。

        さあ、お昼食べに行こう。

        デリカスペースギア、車酔い対策


          我が家のデリカスペースギアももう9年目に入ります。

          エンジンは絶好調ですが、足回りが心もとない。
          友人からは、
          「この車、まっすぐ走らへんやん!」と言われる始末。

          尚ちゃんも龍ちゃんもデリカに乗るとすぐ酔います。
          足回り、以前のデリカスターワゴンよりしっかりしたとはいえ、車重も200㎏増えています。
          おまけに、子供会の廃品回収で酷使したために、ショックアブソーバーがへたってきたのではないかと。

          そこで、輝オートの「☆SG用デリカ酔い対策Bセット オンロードメインセット」
          IMG_20502014S.jpgIMG_20512014S.jpg
          ビルシュタインで強化します。

          強化スタビライザーもセットになってます。
          IMG_20542014S.jpg
          重!(大丈夫か?)

          私、夜になると目が見にくくなる(鳥目)なので、明るいヘッドライトをとHID化することにしました。
          IMG_20482014S.jpg
          IMG_20492014S.jpg
          車を買ってすぐにアーシングしたとき、えらい目にあって(エンジンのメインボルトを外してしまった)いるので、今回は全部西日本三菱にお任せです。

          取り付け完了

          フロント
          IMG_20832014S.jpg

          リア
          IMG_20802014S.jpg

          強化スタビライザー
          IMG_20852014S.jpg

          さすがプロ。
          綺麗に取り付けられています。

          効果は・・・・

          尚ちゃんを学校に送っていくとき、
          「今日、酔わへんと思わんか?」
          いつも走り始めて10分くらいから、横になって寝てます。
          「うん、全然しんどない。
          どうして?」
          「ショック交換してん。
          揺れがすぐ収まるから、ふわふわせえへんねん。」
          学校に付くまで、とても元気な尚ちゃん。
          効果絶大です!
          早く交換すればよかったですが、先立つものも必要なのでね。(「母さんには内緒やで。」と言うことは忘れませんでした。)

          車酔いにもいいですが、ハンドルを切ってからの反応もよくなりました。

          HIDは・・・・

          白くて、明るいです。(これしか言いようがありません。)
          ハイビームが黄色く見えます。(笑)
          感覚としては、昔初めてハロゲンのヘッドランプに換えたときみたい。(わかる人いるかな?)

          これでこのデリカも、10年以上は確実に元気でいてくれるでしょう。
          今度から、新車を買ったら即ショック換えよう。(大分先のことでしょうけど。

          夏タイヤに履き替え&新兵器


            もう雪道も走らないでしょう。
            夏のタイヤに履き替えましょう。
            IMG_88472014S.jpg
            IMG_88482014S.jpg
            タイヤ交換が終わって、ジャッキを収納しようと思ったら、シリンダーから油漏れ。
            危ないから交換しないといけませんね。

            こちらは、スマホホルダー。
            IMG_88512014S.jpg
            車のナビが、7年前のものなので、いろいろな道が入ってません。
            この赤いところに、iPhone4Sを挟んで「Google Map」の道案内を使います。
            吸盤もしっかりしてるし、いいですよ。
            GO TOP