iPad再生!


    IMG_14892017S1.jpg

    iPadって今一入力がしにくいですよね。
    フリップ入力も選べるのですが、かみさんが普通の入力がいいようでそのままにしてました。

    お坊ちゃまがパソコンを所望されてたので、ヨドバシに見に行ったときにiPad-Proに付けてたキーボードが秀逸でした。
    でもiPad Air Ⅱには取り付けできないとのこと。
    「サードパーティーのキーボードがありますよ。」と神のお告げをいただきました。

    そのLogicool製キーボードがこれ。
    IMG_14882017S1.jpg

    IMG_14892017S1.jpg
    閉じるとカバーになります。
    開けてスタンドの位置に来ると、マグネットで固定されてキーボードがONになる優れもの。
    キーボードのバッテリーは3か月持つと書いてありました。(充電はマイクロUSBです。)
    値段も手ごろだったので、ダメもとで買ったのですが、今では手放せません。

    神のお告げその2は、
    「10.1インチ以下のiPadなら、Word、Excel、PowerPointアプリが無料でダウンロードできますよ。」という事。(iPhoneでも見てみましたが、無料となってました。)

    家にデスクトップがあって、Office入ってるし、当面iPadを使ってみて、不便だと感じたらラップトップパソコンを考えることにしました。
    最近のパソコン、SIMが入るのがあるんですね。
    パナソニックのパソコンが気に入ったのですが、25万円超えてました。(汗)

    リンゴ村に新しい「s」がやってきた。


      自分へのご褒美。
      IMG_00342015S1.jpg

      IMG_00382015S1.jpgIMG_00392015S1.jpg

      IMG_00402015S1.jpg
      「s」が好きなんです。

      iPhone4s、iPhone5s、そしてこの『iPhone6s』
      大きすぎて使いづらいかと思って敬遠していましたが、不具合も無いようなので乗り換え。

      データもバックアップから復旧できましたし、いいんじゃないでしょうか。
      使い方も以前と変わらないし、何より反応が早くなりましたね。

      今度は、2年後の『iPhone7s』かな。(笑)

      iPhone5sの画面に曇りが出てしまった。


        iPhone5sの画面の左下に、ちょっとだけ曇りが。
        ・落とした?
        ・踏んだ?

        にしては、範囲が小さいし、押しても広がらない。

        すぐにアップルストアに駆け込んだけど、日曜のお昼すぎたら当日分の予約はいっぱい。orz

        アップルストアのアプリで予約しようと思ったら、翌週の金曜日しか空いてない。
        使うのに支障が無いので、我慢すればできるんやけど・・・・

        月曜日、並びました。
        朝一(10時)に並べば、30分待ちくらいで対応してくれそうです。

        今回は画面の不具合ということで、修理の方法は二通り。
        1.画面の交換(2,3時間かかるとのこと)
        2.本体交換(すぐに渡せるそうです。)
        2.の場合、バックアップを取ってないと大変なことになります。
        朝、バックアップ済みだったので、本体交換。(アップルケアに入っていたので今回の修理に関しては無料でした。)

        バックアップを復元(10分)、保護シールを貼って出来上がりです。

        パスワード等の細かい設定は少しありますが、メールソフトも復帰しているので手間いらずでした。
        iTunesからの音楽、動画等は再読み込みが必要です。

        画面の表示速度も、少し早くなったように感じるのは、気のせいでしょうか?

        バックアップは大切ですよ。
        ・パソコンでバックアップ
        ・iCloudでバックアップ
        (電源がつながっていて、WiFiにつながっていることが必要です。)
        画像がたまってくると、iCloudバックアップができなくなるのでご注意ください。

        iPhone5sの通信速度と便利なところ(反省も)


          iPhone5sにして、一番快適だったのはやはり通信速度が速くなったところですね。
          ネットに接続して、検索するときもストレスを感じません。
          『LTE』は、速いですね。(逆にWiFiが遅く感じるようになりました。)

          また、『モバイルデータ通信の設定』も、docomoがiPhone5sを認識しているので、自動設定されています。
          以前は、moperaの通信設定を入力しないと、ネットにつながりませんでした。

          docomoWiFiの『0001docomo』にも自動的に接続してくれます。

          要らないと思っていたけど、使ってみて便利だったのが『指紋認証(Touch ID)』
          『ロック解除』だけでなく、『iTunes/App Storeでの購入』ができます。
          AppleIDのパスワードは、無料のAPPをダウンロードするときにも必要なので、けっこう便利です。

          今さらながらに気づいたのは、『ネットワークの共有』の便利なこと。
          WiFi機器を接続するのは当然なんですが、PCに電源ケーブルで接続しているときは、
          iPhoneが『モデムの役割』をしてくれます。(知ってる方は読み飛ばしてください。)

          ネットワークに接続していないPCに接続すると、高速通信ネットワークが完成します。
          使ってみましたが、ストレスなしです。

          今まで活躍してもらったiPhone4sは、バックアップ部隊として残ってもらいましょう。
          ここで気付いたこと。
          mopera解約してしもた。
          SIMフリーなので、nanoSIMを下駄ばきさせて入れれば電話はできますが、
          「モバイルデータ通信の設定」、「mopera.net」で設定してるやん。
          当然プロバイダーのアドレスが存在しなくなったので、ネットにつながりません。orz

          バックアップ部隊に、iPhone6(SIMフリー)を検討中。(笑)
          機能が安定したら、考えてみましょう。

          リンゴ村のお話


            画面が変わった?
            IMG_16622014S.jpg
            ちょっと違和感がありますね。

            というのも、リンゴ村でこんなものを。
            IMG_16542014S.jpg
            翌日、iPhone6が発表されるというのに・・・・

            買っちゃいました。
            IMG_16572014S.jpg
            大きくなったiPhone6は、指が届かないので。

            iPhone5s(64GB)
            IMG_16602014S.jpg
            前回のiPhone4s(32GB)は、KOREA製だったので、ACアダプターが韓国仕様でしたが、今回はちゃんと日本で使えますよ。

            画面が長くなったので、よく使うAPPをばらして配置。
            IMG_16662014S.jpg
            やっとLTEが使えるようになりました。

            感想は一言、速い!
            すべてにおいてストレスが無くなりました。

            不満があるとすれば、誰もiPhone5Sに気付いてくれないこと。
            わかりにくいッちゃー、わかりにくいですけどね。(笑)
            GO TOP