お坊ちゃまがベトナムから帰ってきた


    IMG_42332017S1.jpg

    「父さんに渡しといたらええよな。」とくれたのはベトナムの食材。
    IMG_42252017S1.jpg
    フォーや春巻きの皮。
    クッキングパパ気分になりました。

    で、カバンの中もお土産で一杯。
    IMG_42262017S1.jpg
    どんだけ~~~~!

    早速生春巻きを作ってみました。
    IMG_42332017S1.jpg
    買ってきてくれたニョクマム、癖もなく美味しかったですね。

    上のお坊ちゃまも帰って来ました。
    IMG_42282017S1.jpg
    大阪までしか帰れないという事で、お迎えに。

    帰り道、ラーメンいっときました「傾奇御麺」
    IMG_42292017S1.jpg

    IMG_42302017S1.jpg

    IMG_42312017S1.jpg
    油そば、ニンニクいっぱいで!

    ごちそうさまでした。

    ふたりとも元気で何より。



    関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


    久々の弁当 --> 昼飲み


      IMG_40102017S1.jpg

      お嬢の弁当を久々に作った。
      IMG_40072017S1.jpg
      これくらいで許してくれい。

      かみさんは親孝行。
      IMG_40082017S1.jpg IMG_40152017S1.jpg
      白浜へ。

      なら、昼飲みでしょ。(笑)
      IMG_40092017S1.jpg
      軽ーくね。

      肉のたたきはお約束。
      IMG_40102017S1.jpg

      茹でたての茶豆
      IMG_40112017S1.jpg
      今度は、鷹の爪、ニンニク、オリーブオイルで炒めよう。

      鶏手羽もとの素揚げ
      IMG_40122017S1.jpg
      塩をぱらっとかけたて、熱々を食べてビールをグビッ!

      このワイン、美味しいですよ。
      IMG_40132017S1.jpg

      クジラベーコン、美味しそうなので買ってみました。
      IMG_40142017S1.jpg
      辛子醤油で食べたら、ウマ!

      サクッと飲み食い。

      ごちそうさまでした。

      キーマカレー、キーマカレーチーズトースト、キーマまぜカレー、ガパオライス


        IMG_38292017S1.jpg

        先日作ったカレー粉で、キーマカレーを作ってみました。
        IMG_38232017S1.jpg
        鷹の爪が少ないのか、今一辛さに勢いがない。

        朝ご飯は、キーマカレーチーズトースト。
        IMG_38242017S1.jpg
        カレーとチーズをのせて焼くだけ。

        お坊ちゃまにはキーマまぜカレー
        IMG_38252017S1.jpg
        辛いというので、玉子を落としました。

        ちょっと練習行って、
        IMG_38262017S1.jpg

        晩御飯には、バジルたっぷりガパオライス。
        IMG_38292017S1.jpg

        IMG_38312017S1.jpg
        玉子も上手く焼けた?(汗)

        今までで一番バジルを使った夏ですね。(買ったら高いですし、日持ちもしませんしね。)
        よく育ってくれました。

        カレー粉製造


          IMG_38162017S1.jpg

          カレー粉は、浅岡スパイスの「手作りカレー粉セット」を使っています。

          まずターメリックを弱火で炒めます。
          IMG_38132017S1.jpg
          黄色が少し濃くなってきます。

          あとは香辛料を全部入れて、ゆっくり炒めれば出来上がりです。
          IMG_38172017S1.jpg
          レッドペッパーは、入っている量の倍を追加。
          ついでに今までいただいていたカレー粉を味見しながら全部入れちゃいました。
          ちょっと塩が入ってるのもありましたが、まあ何とかなるでしょう。

          できたカレー粉は、茶筒(中蓋があるので振ってもカレー粉がこぼれない)に入れて保管します。

          最近安い茶筒って売ってないんですね。
          空堀商店街のお茶屋さんで200円で売ってました。(喜)
          100均のは、プラスチックなので買いませんでした。

          ガラムマサラも少なくなってたな。
          また作らないと。

          熱々のカレー粉は、ふたをして冷ましておきます。

          練習、練習。
          IMG_38192017S1.jpg

          ちょっと会社に行く途中、「玉鬘」のバザーをやっていたので、野菜を買ってきました。
          IMG_38222017S1.jpg
          万願寺唐辛子、新鮮で野菜炒めに入れましたが美味しかったです。

          お米も買ったのですが、この米が秀逸。
          甘くて香りも良くて美味しかったです。

          今年の梅干し


            IMG_34392017S1.jpg

            なかなか晴れの日が無いな~と、とりあえず練習に。
            IMG_34172017S1.jpg
            結構練習好きです。(結果は・・・・ですが。)

            帰ったら少し晴れ間が・・・・干そう。
            IMG_34182017S1.jpg IMG_34202017S1.jpg

            IMG_34212017S1.jpg
            今年は暑かったのにカビも生えずにいい感じに漬かりましたね。

            箙三枚に干します。
            IMG_34242017S1.jpg
            今年はいい色が出てますね。
            全部同じ色ではないのが普通なんですよ。

            二回ひっくり返して、
            IMG_34252017S1.jpg IMG_34262017S1.jpg

            IMG_34272017S1.jpg
            夕方梅酢に戻します。

            翌日の朝ごはんは、焼き豚丼。
            IMG_34282017S1.jpg

            梅干しますよ。(笑)
            IMG_34292017S1.jpg

            IMG_34332017S1.jpg
            大分干せてきましたね。
            物の本(私が持ってる本にも)には三日三晩と書いてありますが、夜露があまり降りないベランダでそんなに干したらカラカラになってしまいます。

            バジルが育ったので、トマトソース作り
            IMG_34342017S1.jpg

            IMG_34352017S1.jpg

            IMG_34362017S1.jpg
            フレッシュバジルがたっぷり入ったトマトソースの出来上がりです。

            ジェノベーゼソースも二瓶できました。

            土用干し三日目
            IMG_34372017S1.jpg

            IMG_34392017S1.jpg
            日の当たらないうちに取り込んで、瓶に詰めました。

            一個食べると、まだプラムを食べてるような味がします。
            ひと月位落ち着かせると梅干し本来の味になるでしょう。
            GO TOP