個人レッスン429回目(2017/3/3回目)


    旧アーバン デュエット 24,23,22,18,19,20

    ビフォーレッスンの練習ができなかったので、ところどころ譜面が読めなかったですね。(汗)

    苦手なところの前に来ると身構えてしまいます。
    「先のことを考えないで、今吹くところに集中してください。
    音楽は音感が大事ですよ。」

    ソルフェージュを意識するようになってから、デュエットが楽しくなりました。
    今までどれだけ和音からずれていたのか・・・・

    練習、練習。

    個人レッスン428回目(2017/3/2回目)


      師匠がこんなリンクを張っていました。

      一万時間の法則

      計算してみました。
      一日1時間として、年間200日=200時間
      13年間で2,600時間

      1万時間練習するためには、あと37年ほどかかりますね。
      そのとき95歳ですが、何か?

      「中学、高校、大学で約10,000時間じゃないでしょうか。
      それからどうなっていくかですね。」

      旧アーバン デュエット 22

      歌ってから吹くと、師匠の音とちゃんと和音になってるのがわかります。
      デュエットってこんな感覚やったんや。(笑)


      旧アーバン デュエット 23

      最後のカデンツァからデュエットに戻るところの動作ができません。
      「ちゃんと予備動作をしないとダメですよ。」
      東海林太郎のように、直立不動で吹いてるのか?(汗)

      「せーの!」という動作が不得意なんでしょうか?

      これまた、練習、練習。

      個人レッスン427回目(2017/3/1回目)


        旧アーバン デュエット 18

        8分の3拍子、4分の3拍子と考えると吹きやすい。
        大分歌えるようになったので、吹くのが楽しくなってきましたね。


        旧アーバン デュエット 19

        テンポがあって吹きやすい曲です。
        上のパートだけ吹いていても楽しいです。


        旧アーバン デュエット 20

        4分の3拍子のワルツになるんでしょうか。
        吹きやすい(歌いやすい)曲です。


        旧アーバン デュエット 21

        気を抜くと吹けない、指が回らない、歌えない。
        ♯ソの音が取れないとアカンよな。

        練習、練習。

        「Miki Hirose Quintet」@梅田 ROYAL HORSE


          IMG_98502016S1.jpg

          高校の先輩に誘っていただいて、「Miki Hirose Quintet」を聴きにROYAL HORSEへ。
          IMG_98492016S1.jpg
          久しぶりですね。

          いい席を取っていただきました。
          IMG_98522016S1.jpg
          これまた先輩のお酒をハイボールでゴチになりました。

          あては、ビーフジャーキー
          IMG_98512016S1.jpg

          チキンバスケット
          IMG_98552016S1.jpg

          ゆっくり飲みながら、素晴らしい音色のトランペットを拝聴いたしました。
          IMG_98542016S1.jpg

          ベースもかっこいい!
          IMG_98562016S1.jpg

          最後は記念写真も。
          IMG_98612016S1.jpg

          ごちそうになってしまいました。

          SHUN先輩、ありがとうございました。

          ふらふらと「Latte」へ。
          IMG_98692016S1.jpg

          IMG_98702016S1.jpg IMG_98712016S1.jpg
          なぜか引き寄せられますね。(笑)

          初めての焼酎お湯割り
          IMG_98722016S1.jpg
          寒かったんですが、この焼酎合いませんでした。

          地鶏と野菜のパングラタン
          IMG_98732016S1.jpg

          IMG_98742016S1.jpg
          タバスコの代わりに、チリペッパーオイル。

          やっぱり食べすぎですね。

          ごちそうさまでした。



          関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

          個人レッスン426回目(2017/2/3回目)


            旧アーバン デュエット 15

            初めて(トランペットを初めて14年目にして)、「歌うことがトランペットを吹くのに一番大事」だという事を気付かせてくれた曲です。

            歌う息づかいが、トランペットの息づかいにも通じています。
            この曲の初めの音が「ラ」なんですが、この音は素で取れるのはなんでなんでしょう?

            卒業しましょう。

            旧アーバン デュエット 16

            ゆっくりした曲で、デュエットするのが楽しい曲でした。

            これも卒業。(笑)

            旧アーバン デュエット 21

            「この曲の16分は、修飾音ですよ。
            メインは「ラ」から「ファ」」
            と言いながら、ピアノで和音をつけながら弾いてる師匠。

            そう考えてみると、吹きやすくなってきます。
            もう少しかな?

            練習、練習。
            GO TOP