「神田 とら八」@神田

高架下から、ホテルに帰るときに誘惑が。「神田 とら八」

東京に来たらやっぱり豚ですか?

でも、ポテサラポテサラ
さっきのお店で、最後の一皿が食べられなかったので。

突き出しは、肝煮。鳥肝そしてビール。ビール
まあ、さっきのお店であまりたべてないのでね。

鯨ベーコンな気分。鯨ベーコンめっちゃでかい!
芥子醤油で食べると、この油がいいですね。

焼き物も食べます。焼き鳥
とり皮、豚タン、子袋。
食べすぎですか?

反省して、銀杏銀杏で、休みの前は大蒜にんにく
あー、やっぱり大蒜めっちゃ美味しいわ!

では、この辺で、ごちそうさまでした。

神田高架下

神田に宿を取ったのは、もうひとつ理由が。
私のホッピーデビューはこのお店。(いまだに店の名前はわかりません。)
高架下の入り口を入ると、中は昔の屋台村のよう。

今年も大将は元気でした。
でも、お惣菜の店みたいになっていて、昔みたいに料理はしてないみたいです。

まずは、ホッピー。ホッピー
ジョッキに満タンの氷、普通のコップに焼酎、ホッピー。
自分の調子に合わせて、濃さを調整します。

あては、茄子の揚げびたし茄子炒め蛸ぶつ蛸ぶつ
茄子は炊きすぎるとドロドロになるし、浅いと味がしみませんがこの茄子めっちゃ美味しい!
歯ごたえが絶妙です。
この蛸ぶつも、噛むとさくっと噛み切れて甘い!

こんなものもありました、ハーブソーセージソーセージ
昔はなかったなー。
昔の湯豆腐が食べてみたかったですね。(安くてボリューム満点。)

でも、このあてほとんど300円です、安!

ごちそうさまでした。

宿泊は神田で。

神田の宿泊先、「ホテルユニゾ神田」ホテルユニゾ神田
そんなに大きいホテルではありませんが、フロントの愛想もいいです。
何より、神田駅から5分。

サービスでもらった「チオビタドリンク」おまけ

部屋はやっぱり思った通りこんな幹事。狭い
ベッドの幅+αくらいの部屋の幅。

まあ、寝るだけなのでね。

あかんやろ!

お客さんに挨拶して帰り、一度は通り過ぎましたが、これええのん?

南大井町の変なビル変なビル
オーバーハングにする必要性は?

やっぱり最上階にも人が住んでるんでしょうね。

東京出張

新幹線で、東京まで。
最近の出張パックは超お得
宿泊付で、新幹線往復料金よりなぜ安いのでしょう。(安いほうがいいので、文句はありません。)

お昼はおむすび。

新大阪で美味しそうなおむすびを見つけました。おむすび

まずはたらこたらこ

上のたらこを食べた後が、さびしく(具がなくて)なりそうだったのですが、中までたらこ
当然といえば当然か?

ごぼうも美味しいですよ。ごぼう中もごぼうごぼう

ごちそうさま。

「マクドナルド」@梅田

出張に行く前に、先日の航空券の裏のタダ券(説明長!)でアイスコーヒーコーヒー(マクドナルド)

「陳麻家」@上本町6丁目

久々にやってきました、上六交差点北西角「陳麻家」

セットを食べると多いので、陳麻飯陳麻飯スープ付ですスープ
最初できた時は、山椒がきいててとっても辛かったのです。
途中で調節したのか刺激が弱くなってましたが、今回は最初の辛さがよみがえってきました。

唐辛子の辛さではなく、ガッツリ山椒の辛さです。結構辛い
熱いスープを飲むと、舌が痺れているのがわかります。
これ、めっちゃ大好きです。

ここの飲み放題付の、天心11品2,980円
お得なんかなー。

ごちそうさまでした。

「nori nori」@上本町6丁目

仕事が終わったのが遅かったので、「旨いもんや とっさん」に行こうと思ってたら、22時までなので断念。

帰り道にある「nori nori」nori nori

生ビールでお疲れ様。生ビール(1)大好きなポテサラポテサラ
2月中は、生ビールが250円!

ハンバーグが鍋の中で温もってたのでハンバーグビールもお代わり生ビール(2)

体には、やっぱりタンパク質!

湯どうふを湯どうふ一味かけても美味しい湯どうふ
夕方から寒くなってきたので、これでほっこり帰れます。

でも、最後にもう一杯。生ビール(3)

ごちそうさま!で、1,200円。安!

個人レッスン174回目(2010/2/24)

アーバン デュエット 27

練習を頑張った後のレッスンは、とっても楽しい。

下のパートは何とかついて行けるけど、拍子の取り方が下手なので、入れない、ずれる。
8分の6拍子がわかってないのか?

上のパートはまだ練習不足。
上のソの場所がわかってないんでしょう。(人ごとみたいにいってますが。)

先週やったダブルタンギング、
TKTKT TKTKT TKTKTKTKTKTKTKTKT
じゃなくて、トリプルタンギングの練習
TTK TTK TTK TTK TTK TTK TTK TTK

下の根っこが疲れるまですると、上達の足がかりになるかも。

私は、こけそうでこけない自転車のような吹き方だそうです。

アーバンの三連符の練習します。

「とん助」@千里丘

こがんださんが書いておられたお店「とん助」とん助
実は、「とん助」は、看板の左の店です。

私が入ったのは、右のお店。(名前はわかりません。)
お:「メニューもらえますか?」
「お好み焼きと焼きそばだけやから、メニュー無いねん。」
お:「????」
やっと店を間違ったことに気付きました。
でも、出るわけにもいかず、
「おばちゃん、焼きそば。」

でも、この焼きそばが結構美味しかった。
もう少しソースをきつくすれば、ビールのあてにピッタリ。(負け惜しみか?)
おまけに、焼きそば300万円!
絶対に、また行きます。

で、店を出ましたが、焼肉に対する執着は衰えず、とん助に。
お:「まだ行ける?」
酔ってないように見えたみたいで、
「いらっしゃい!ご飯は無くなったよ。」
食いそうに見えましたか?(あったら食べてたでしょう。)

まずは、瓶ビール(大瓶)と生レバー生レバー
ビールは中でよかったんですが・・・・
生レバーは、しっかりしていて臭みなし。
これで300円はお買い得!

焼き物は、ロースとバラ。ロースとバラ
柔らかくて、コスパ抜群!
地元にこんな店が隠れていたとは。

ええ店を2件も見つけて(やっぱり負け惜しみ)、ごちそうさまでした。

「菜々美」@谷町9丁目

第2の我が家のような「菜々美」菜々美

パンチャンは、4種類鯖と大根  パンチャン
鯖と大根の煮つけ(日本のと微妙に違う)、切干大根、じゃこ、キムチ

このキムチに白飯が最高!キムチに白飯

グツグツやってくるスンドブチゲスンドブチゲ
中に入ってる生玉子をつぶして、混ぜて食べたら、めっちゃ美味しい!

最後は、ご飯をぶっ込んで即席おじや。

ごちそうさまでした。

ここの料理は、飽きないですね。
お客さんと会うときは、少し気になりますが。(やっぱりニンニクが入ってますからね。)

鯖の棒寿し

鯖寿司大好きです。
でも、買ったら結構高い。

先日、寿司米(古米)と寿司酢、白板昆布のパックをもらいました。

日曜日、近くの魚屋で鯖一匹198円也。
チャンスとばかりに4匹お買い上げ。

さばいて、塩をして、酢に漬ける。
寿司飯を炊いて、半切りに移し寿司酢を入れ混ぜる。
   ・
   ・
   ・
できました、おっちゃん特製鯖の棒寿し。鯖寿司豪華に鯖寿司
一匹で一本作ったので、鯖の厚みもあります。
作った次の日のほうが、鯖が馴染んで美味しかったですよ。

尚ちゃんは、白板昆布だけをたくさん食べてました。

お袋と私は当然日本酒浪花正宗 純米吟醸 しぼりたて生酒
先日買ってきた、「浪花正宗 純米吟醸 しぼりたて 生酒」
まずは、ぬる燗で。
本当にキリッとして、あてがすすみます。

途中で燗が面倒になったので、冷やで。
これはイってしまいそうです。(全部飲んでしまいました。)

ごちそうさまでした。

「もりや」@塚本

早く帰らなくちゃって寄ってるのはだれ?「もりや」立呑もりや

もちろん瓶ビール瓶ビール
仕事の後の一杯は、美味しいわ。

こんな感じで、ケースの中に一品1,2個あてケース


あては、白和え(おからが少し入っててラッキー)白和え&おからと、菊菜菊菜
この菊菜、おでんの出汁で茹でてあって、絶妙な茹で加減。
めっちゃ美味しい!
思わず追加しそうでした。(駄目駄目。)

〆て、850円、安!

ごちそうさまでした。

「HASH」@千里丘

今日は早い時間にお邪魔しました「HASH」HASH

これでビールが飲みたかったんやチョリソ&サニーサイドアップ当然生ビール(1)
HASHの新作?ビールのあて「チョリソ&サニーサイドアップ」(勝手に命名)
とろとろの黄身に、チョリソはビールがすすみます。

ホッピーホッピーには、これオープンタコス&サルサソース
HASHの新作?第2弾、「オープンタコス&サルサソース」
ピザより好き!

〆はジンリッキージンリッキー(空っぽですが。)

やっぱり食べすぎかな。
あ、浪花酒造でもらった酒粕、炙って食べたらめっちゃ美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。

「らくしゅみ」@四ツ橋

どうしてもカレーの口になってました「らくしゅみ」

いつものキーマ&野菜カレーらくしゅみ(キーマ&野菜)
メインのカレーがキーマカレーで少ないのが野菜カレー。
やっぱりこの組み合わせが好き。

?今日は、カレーがぬるい?
ご飯もちょっと柔らかい?

でも、やっぱりここのカレーは大好きです!
辛い(きっと私の許容範囲ギリギリ)けど、めっちゃ美味しい!

うーん、これで午後も頑張って仕事ができますね。

ごちそうさまでした。

ここのカレーを食べて汗をかくと、汗を拭いたタオルがスパイスの香りになる。
他のカレー食べてもなったことが無いのに。

「クミン」@難波

takさんに聞いてから、行ってみたかったお店「クミン」
食べログの情報では、ラストオーダーが、14時45分。

着いたのは、14時28分くらい。クミン


見つからずにうろうろしてたら、目の前にありました。(方向音痴です。orz)

入り口の写真を撮って、クミン
入ろうと思ったら、

「14時30分がラストオーダーなので、申し訳ありません。」と。

??????????
携帯の時計は、確かに14時30分ですが、カレーってそんな料理ですか?
帰って見たら、ぐるなびのL.O.も14時45分なんですが。

文句を言う気力もなくしました。(お腹減ってたし。)

う~ん。
「商い中」ののれんは、何だったんでしょう。

「粋込」@尾崎(後編)

中編よりつづき

さあ、ラストスパートです。(何の?)

鮮度抜群のトビアラトビアラを剥いてお刺身トビアラの刺身
甘い!
気を抜くと、飛び跳ねて逃げていきます。
みんな剥くのが面倒のようで、
「茹でて!」と。

茹でても甘いですよ。(剥きやすいしね。)茹でトビアラ

初めて食べた、エイの煮付けエイの煮付け鰈の姿造鰈の活け造
エイの煮付けは、身が繊維質で、さけるチーズのようにぽろっと取れます。
全然臭みもなく、エイのイメージが大幅アップ。(もう一回食べたい。)
鰈は当然、プリップリ。

泉州名物、穴子の天ぷら穴子の天ぷらと、水茄子の浅漬け泉州水茄子

まだまだ飲めますが、このへんでお開き。

ごちそうさまでした。

炎の浪花男さん、幹事お疲れ様でした。
また、誘ってください。

「粋込」@尾崎(中編)

前編よりつづき

蝦蛄をしがんだ後は、耳烏賊耳烏賊この烏賊には耳があってキュート耳烏賊
似合いませんか、キュートなんて。orz
以前よく行っていた、加太の鯛釣りでつかってました。

河豚の煮つけ河豚に、刺身盛り刺身盛り
全部地元の魚ですね。

炎の浪花男さんがガッツリいっていた、渡り蟹渡り蟹
この卵が美味しいんですよね。

赤なまこ赤なまこに、牛蒡サラダ牛蒡サラダ
ビールも進みますが、お酒にかえます「黒龍」(福井のお酒です)

鉄板が出てきて鉄板お肉が出たら肉

気合いを入れて焼かせていただきます。焼肉
この肉、めっちゃ柔らかい!
独り占めしたら、周りの目が怖すぎるのでやめましたが、ガッツリ一皿いけますよ。

後篇につづく

「粋込(いきごみ)」@尾崎(前編)

試飲だけでおさまるわけもなく、幹事(炎の浪花男さん)について「粋込」粋込(いきごみ)へ。

魔王の4合瓶が並び、色々なお酒粋込に、だんじりの手ぬぐいだんじりの手ぬぐい
こちらでは、昼網の魚が食べられるそうです。

付出しは、カレイの煮こごりカレイの煮こごりビールは切子のグラスで瓶ビール
カンパーイ!
体が水分を欲してるのは、何故?(まだ酔ってるんかい!)
煮こごりは不得意なのですが、これめっちゃ美味い!

お隣は、生酛のどぶを注文にごり
こんだけなみなみと注いでもらったら、納得しますね。

蝦蛄の茹でたてしゃこ正面から見るとお茶目?蝦蛄
爪の肉も食べるそうです。
正面に座ってた方が、蝦蛄ラーでした。
身が取れないときは、しがむそうです。(みんな一気に静かになりました。)

まだまだつづく

「浪花酒造」@尾崎(後編)

前編より

さあ、飲むぞー。

搾りたての大吟醸です。搾りたて大吟醸大きいきき酒のぐい呑み利き酒
ちょっと濁ってて、フルーティー&少しシュワーッと。
めっちゃ美味しい!
二日酔いではないです(と思います)が、迎酒のような感覚なのはなぜ?
このきき酒の器は1合入るそうですが、半分しか飲めませんでした。orz

酒粕も頂きました。酒粕搾り袋から出してましたよ。粕袋
酒粕をあてに、大吟醸を飲んでました。
帰りに、酒粕をお土産にいただきました。
ありがとうございました。

酒蔵を後にして、本宅も見せていただきました。有形文化財 瓦(うさぎ)
こちらも登録有形文化財。
屋根に兎が。

立派な庭より食いついたのが、縁側のガラス。手作りガラス
これ、手作りですよね。
正面からまっすぐ見ると、とてもきれいなんですが、斜めから見ると波打ってます。

もう一つ食いついたのが、柱の継。柱の継
これで3次元で継いでるのかな?

今のブロンズ像ブロンズ広島の平和の像の作者の作品

一軒丸ごと鑑定団に出したい気分です。

蔵に戻って、シャワー火入れをした瓶をシャワーで冷却
純米吟醸を買って帰りました。

浪花酒造の皆さん、ありがとうございました。

国会審議拒否

国会の質疑応答なんか、バカらしくて見ていられないし、人がしゃべってる時に野次を飛ばす60過ぎたええおっさんを子供の見せるのもなんだかなーって感じですが、もっと信じられないのは、議会の審議拒否。

国の最高判断機関で、税金をもらってる議員が職務放棄?

「政治と金の問題」が片付かないと審議できないとか。
そんなん、並行してやってもらえませんか?
もっと言うなら、金なんか取ってもいいから、前向きに国のことを考えてもらえませんかね。

議員さんをクビにできる法律ってだれも作らないでしょうね。

国会議員なんていらないんじゃないですか?
決断のできない、総理大臣もいらないでしょう。

各都道府県から一人ずつ議員を出して、国会を運営したらどうでしょう。

挙句の果てに、
「このままでは、夏の参院選に勝てない。」
なんて選挙のことだけしか考えてないあなた、要りませんよ。

「浪花酒造」@尾崎(前編)

炎の浪花男さんのお誘いで、
「おっちゃん向けの企画があるから、どうでっか?」と。
二つ返事で参加させていただきました。
浪花酒造の酒蔵見学

難波から、特急サザン(普通の電車です)で尾崎まで。特急サザン 尾崎
なんか、カッコいい車両かと思ったら、各停?みたいな電車でした。

少し時間があったので、お手洗いに。
水を流してるとき、何かが動いたような気がして下を見ると、ジャケットが。orz
袖と裾が水につかっていました。(臭いは無かったですが。)
着るわけにもいかず、コートを着でジャケット持って・・・・・変な格好ですよね。

集合時間ぎりぎりに、浪花酒造に到着。(余裕があったはずなのに。)

みんなには、大爆笑していただいて、大阪人としてつかみはOKなのですが。
今回も知っているのは炎の浪花男さんだけでした。

建物は、「文化庁登録有形文化財」です。浪花酒造 浪花酒造

まずは酒蔵の命、井戸井戸
一回仕込むのに、15,000リットル必要だそうです。
洗米に水がたくさんいるそうです。

これで、お米を蒸します。蒸米タンク
蒸した米の2割が麹米と酒母米だったかな?

酒母タンクです。酒母タンクこれにお米と酵母を入れて混ぜます。酵母
最初は蒸米の香りですが、時間がたつとヨーグルトのようなさわやかな香りになります。

ここが麹室麹室中には麹が麹室
この中に風邪をひいた人が入ると、大事だそうです。

熱をもった麹は、こんな風に冷やされます。麹
持ったらめっちゃ軽い、食べたらうーん味の抜けて乾燥したご飯?

この二つを混ぜて、醸造タンクでお酒を造ります。醸造タンク
中にある機械は、冷却器だそうです。

できたお酒は、これで搾られます。搾り機酒粕の袋を出してました。搾り機

いよいよ試飲。(つづく)

「戎屋うどん」@野田

巡礼をするまで、結構頻繁にいってました。

昨日のお酒をリセットするために、お昼はこちらで「戎屋うどん」戎屋うどん

疲れた胃には、生姜でしょう。しょうが


戎細(ささめ)うどん戎細うどん生姜をてんこ盛りにしょうがたっぷり300円。
細うどん(冷麦より少し太いくらい)で、具だくさんです。

生姜がきいていて、美味しいですよ。具だくさん
これで昼からもがんばれるでしょう。

ごちそうさまでした。

「吉總」@谷九

同僚と一杯飲んだ後に、どうしても飲んでしまいたい焼酎を飲みに「吉總」
焼酎のことしか頭になく、お店の写真はなし。

飲みたかった焼酎「赤兎馬」赤兎馬(紫芋) お湯割り(マイグラス)

マイグラスでお湯割り(ややっこしい客です)をしてぐい呑みで。
前のお店で、よーく考えると250CCのワンカップが6本。(2人で)
味を覚えてないのは、そのせい?

付出しの菜っ葉と揚げの炊いたの付出しと、焼き牡蠣焼き牡蠣
焼き牡蠣、めっちゃ美味しかった!
プリップリで、焼酎がすすむ、すすむ。(熱いものは、熱いうちにということで中身はご勘弁ください。)

おなかもけっこうはっていたので、かんぶりをすこし寒鰤
トロっとしていて、焼酎によく合いますね。

宝山(綾紫) 宝山(綾紫)と、新しく入れた、たちばなたちばな
酒飲みなので、4合瓶だと足らないのです。

〆には、胡瓜の古漬け1本胡瓜一本漬けこれでも飲むんですがたちばな(お湯割り)

今日の焼酎そろい踏み一升瓶キープ
翌日は、酒蔵見学だったので、体調を整えようと思ったのに。

ごちそうさまでした。

「Hira」@西中島南方

そろそろカレーの項目も入れようかと考えている、今日この頃です。

お昼に前を通ったら、ランチメニューが食べ放題に、「Hira」Hira ランチメニュー(Hira)
決して、食べ放題にひかれたわけじゃないんですが、もう少し食べたい時ってありますよね。

まずは、スープスープ
結構胡椒がきいています。

レギュラービュッフェレギュラービュッフェ
ナン、カボチャ(野菜)カレー、チキンカレー、ライス、サラダです。
全部おかわり自由。

野菜カレーは、カボチャの甘みがきいていて、美味しいですよ。

チキンカレーもあっさりしていて、ナンが止まりません。カボチャのカレー

で、禁断のチキンカレーとライスをお代わりカレーライス(おかわり)
チキンカレーライスの出来上がり。(めっちゃ得した気分。)

ごちそうさまでした。

次は、スペシャルビュッフェで、タンドリーチキン食べ放題?

「マクドナルド」@梅田

先日行った福岡までの航空券で、私はコーヒーだけだったのですが、お客さんがホットドッグ&コーヒーの券をくれたので、朝ごはんで食べてきました。

ホットドッグホットドッグと、アイスコーヒーアイスコーヒー
友人は、カレーキャベツが入ってない!と怒ってましたが、パンも美味しいし、ソーセージもプチっとしていて好きです

メガドッグも食べましたが、大きくて帰ってパンがべちょっとしてお買い得感はマイナスでした。

朝はこれくらいで、ごちそうさまでした。

DVD換装

うちのパソコンは、DVD-MULTI-PLAYERと書いてありますが、DVDの書き込みができません。
それに、最近CD-ROMも読まなくなってきました。
このご時世、パソコンを買い換えるのもなーと思って、パソコン工房で見ていると、DVDマルチプレーヤー(書き込みができるやつ)が3,500円!
相性によって動かないことがある(動作保障は、買値の10%出せば交換に応じてくれますよ。)とは聞きましたが、ジャンクではずした同系のプレーヤーも持って帰ってたので、交換することに。

DVDマルチプレーヤーDVDドライブ

ついていたドライブCDROMドライブを外して、交換するだけDVDマルチドライブ

さくっと動いてくれます。
これで、写真やビデオの整理も大丈夫。

「醤大開」@上本町

以前は、坦坦麺のお店だった、「醤大開」醤大開
15時までは、ご飯のサービスがあるみたいですが、15時を少し回っていました。

注文したのは、つけ麺の1.5玉(温)つけ麺(温)1.5玉
麺は、ゆでた後水で締めて、もう一度暖めていました。
で、暖めた後香味油をからめて出てきます。

好みですが、油はないほうがいいです。
後、つけ汁は醤油の角があるような。

やっぱりラーメンを食べるべきだったでしょうか。

ごちそうさまでした。

「ニューヨークバーガー」@大阪

航空券の裏側に、マクドナルドの無料券がついてました。(コーヒーですが。)

返ってきたのが丁度お昼だったので、限定品のニューヨークバーガーを。ニューヨークバーガー
もうちょっと包み方を考えませんか?マクドナルドさん。
広告の写真と全然違うんですが。(こんな写真じゃ売れないだろうけど。)

マスタードの入ってる場所は、私でも辛いくらい。ニューヨークバーガー
嫌いじゃないけど、2回は食べないだろうな。
売れてるからって、作り置きはダメでしょ。(バンズのフワフワ感が無くなってますよ。)

ま、コーヒーは無料でしたからね。

ごちそうさまでした。

あ、福岡では、もう次のバージョンの宣伝をしてました。
食べたかったけど、マクドが見つからず。orz

さあ、帰ろう。

朝ごはんは、博多駅のショッピングモールで。

卵かけご飯定食卵かけご飯定食
右上にあるのは、イカの刺身&いくら。
これで380円はお得でないですか?

帰りの福岡空港は、飛行機までバスで。福岡空港

帰りはジェットですよ。帰りの飛行機(ジェット)翼は、先が曲がってるタイプ福岡空港
やっぱり、速いです。(帰りは、45分のフライト。)
ぐっすり寝てました。
GO TOP