ごっつええ天気、摂津峡までチャリンコで。

こんなもの買ってしまいました。
P10704672012S.jpg
空気圧計(エアゲージ)。
測定圧が保持されるし、横のボタンで空気圧の調整ができる。
お値段も手ごろです。(ちょっと重いけどね。)

こんな本を買って、ちょっと走ってみようかと。
P10704682012S.jpg
西国街道を走って、摂津峡(芥川マス釣り場上流)までのサイクリング。

途中の石塚。
P10704692012S.jpg
ここまで何回かルートを外れた。
事前にGPSにルートを入れないと、この本を見ながら走るのはきついですね。

10年くらい前までよくお世話になった「芥川漁協」
P10704702012S.jpg
マス釣り、アユ釣りに通ってました。

折り返し地点近くの蓮華畑。(某ブログのパクリじゃないですよ(笑))
P10704712012S.jpg
最近、蓮華畑が減りましたね。

少し上って、あとは下りか平坦路。

途中で桜餅を買って、自宅へ。

「なんばや」@動物園前で西成ツアースタート

炎の浪花男さんから、
「本鳥久」に行きませんか?とお誘いが。
めちゃくちゃ行ってみたかったお店。

直接行くはずもなく、動物園前9番出口で待ち合わせて、前回閉まってた「なんばや」へ。
P10704052012S.jpgP10704072012S.jpgP10704062012S.jpg
来る途中、大阪府警のテントが張ってありました。(怖)
新聞に載ってたのは、うどん屋の大将が刺されたとか。

西成のド真ん中、にこんなお店があったんですね。
メニューがすごいです。

まずは生ビールに〆さば
P10704082012S.jpgP10704092012S.jpg
この〆さば、めちゃくちゃ美味い!
味は割烹、値段は西成?(笑)

トラギスとアスパラガスの天ぷら
P10704102012S.jpg
トラギスがほくほくで美味い。

瓶ビールにチェンジ!
P10704112012S.jpg
浪花男さん、前飲み・・・・ですよね。

サイコロステーキ
P10704122012S.jpg
カッツリ食べてますが。

気になっていた、蕪の塩麹漬け
P10704132012S.jpg
これで〆!

ごちそうさまでした。

こちらは、この辺りに詳しい方に連れて行ってもらった方がいいと思います。

「CHABUTON」@梅田で替玉無料!

餃子のタダ券につられて、ヨドバシ8階の「CHABUTON」へ。
P10703152012S.jpgP10703212012S.jpg
最近新しいお店が増えたみたいです。

ちゃぶとんラーメン(680円)
P10703162012S.jpgP10703182012S.jpg
面は細麺。
スープは豚骨にしたらあっさり。

サービスのシソ餃子。
P10703172012S.jpg
これはインパクトが薄いです。

サービス券と替玉は一緒にできないと思っていたのですが、替玉OKということで。
P10703192012S.jpgP10703202012S.jpg
結構多いですよ。

お腹いっぱいになりました。
もう少し・・・・なんですけどな。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


個人レッスン252回目(2012/4/25)

タンギング。
練習の方法を見てもらう。

「疲れるでしょ。」
はい、疲れます。
「いつもうまくはいきません。
 軽く吹けるようにすると、速さも付いてきます。」

アーバン デュエット 39

やっぱり16分音符がうまくいかない。
「1・2の指が遅いです。
 だから、次の音に移るのが遅くなるんですね。」

ミ・レ♯の連続。
「薬指の動きが問題になります。
 動きがスムーズになるように。」

はい、練習ですね。

「めりけんや」@江坂でかけうどん

お昼が少なかったので、ちょっとうどん「めりけんや」
P10703112012S.jpg
ちょっとだけね。

かけうどん
P10703122012S.jpg
本場さぬきって言われると????

大阪うどんに近い感じ。
でも、リーズナブルですからね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 江坂駅


「つるふく」@上本町でワンコインランチ

カツ玉定食(500円)に釣られて、「つるふく」
P10703052012S.jpgP10703062012S.jpg
ここは焼き豚が得意分野のようですね。

カツ玉定食(限定5食)
P10703082012S.jpgP10703092012S.jpgP10703102012S.jpg
限定なので、無かったらどうしようと思ってましたが、ありました。
肉はヘレカツのようで、柔らかい!
出汁も濃すぎず美味しいです。
味噌汁も熱々。

ただ、ご飯に乗ってる豚のしぐれ煮は、カツ玉には合わないように思います。
後、カツを半分に切っておいてくれれば、もっと食べやすいんですが。

美味しかったです、ごちそうさまでした。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


男4人旅(おまけ)

(後篇)より

おはようございます。
朝からぬる湯(檜の貸切風呂)に入って、元気いっぱいです。

朝御飯
P10703922012S.jpgP10703932012S.jpg
昔苦手だった、朴葉味噌。
ご飯にぴったりでしたよ。(お代わりしてお腹いっぱい。)

腹ごなしに、大王わさび農場へ。
P10703942012S.jpgP10703972012S.jpg
一面の山葵畑?砂利にきれいな水。
本わさびソフトクリーム、食べました。(辛くなかったです。)
本わさびコロッケも食べましたが、あまりわさびの味はしなかったです。orz

今日のお昼は、安曇野「翁」
P10704032012S.jpgP10703982012S.jpgP10703992012S.jpgP10704002012S.jpg
一度食べてみたかったお店。
周りの雰囲気、最高にのどかですね。

まずは、おろしそば(辛味大根)
P10704012012S.jpg
辛味大根入れすぎました。(涙)

田舎そばも食べておかないと。
P10704022012S.jpg
細切りの方が好みです。

こちらは二八そばだそうです。

夕食の蕎麦の香りが強烈だったので、少し欲求不満。
汁ももう少し量が欲しかったです。

ごちそうさまでした。

さあ、大阪に帰りましょう。
P10704042012S.jpg



関連ランキング:そば(蕎麦) | 安曇追分駅有明駅細野駅


男4人旅(後篇)

(中篇)より

お吸い物
P10703732012S.jpg
ほっとする味でした。(中身忘れました。(汗))

馬刺しに雲丹?
P10703742012S.jpg
「雲丹を馬刺しにのせてお召し上がりください。」と・・・・
馬刺しに雲丹をのせて、醤油をちょん・・・・食べたら、めっちゃ美味しい!
馬刺しの淡白な味と、雲丹の濃厚な味が合わさって、美味い!

できたての豆腐。
P10703752012S.jpg
何もかけないでも大豆の味が濃厚なので美味しいです。

焼き葱
P10703762012S.jpgP10703782012S.jpg
外側の焦げた皮をはいで、塩で食べます。
葱の甘みが酒を誘います。

焼き筍と海老芋田楽
P10703772012S.jpgP10703782012S.jpg
徳利が同じなので、わかりませんが、義父があきれるほど飲みました。(笑)

蓋を開けると
P10703792012S.jpgP10703802012S.jpg
温かい餅米の饅頭。

じゃがいもと玉ねぎのグラタン
P10703812012S.jpg
玉ねぎは新玉ねぎ、甘くておいしいです。

お酒は冷に変更
P10703822012S.jpg
この徳利、いいでしょ。(欲しい!)
あまり売れてなかったので、まとめ買いをしたとのこと。
「すぎもと」で使われだしてから、人気急上昇だそうです。

〆には、夕方打っていた蕎麦
P10703832012S.jpgP10703852012S.jpg
そのまま、塩で、汁に付けてといろいろ楽しみました。
蕎麦の香りが立っていて、すごく美味しかったです。

デザートは梅ゼリー。
P10703842012S.jpg

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

と言っておとなしく寝るはずもなく、「バー ひびき」へ
P10703912012S.jpg
夕方見つけたよさげなバー。

先客がたばこを吸われないので、たばこは別の場所で。(大人だなー。(笑))

おすすめのワインをボトルで。
P10703872012S.jpg
開けたての時が美味しかったです。(汗)

あては、干しぶどう(枝付き)とドライいちじく
P10703882012S.jpgP10703892012S.jpg
寝酒(もうガッツリ飲んでますけどね)にと、シングルモルトのYOICHIをサービスしてくれました。
いいお店や。

おやすみなさい。

(おまけ)に続く・・・・

「一味禅」@谷町六丁目で熱燗

お得意様のたっての希望で「一味禅」へ。
P10703022012S.jpgP10703032012S.jpgP10703042012S.jpg
P10702902012S.jpg
帰り際に撮ったら、真っ暗け。(汗)

お一人遅れてくるので、軽いあてでビールを。
P10702912012S.jpgP10702922012S.jpg
牛蒡に鯛の子をまぶしてます、美味い!

そろったので、刺身盛り合わせ(2人前:2,100円)から。
P10702932012S.jpg
相変わらず豪快に出てきますが、変わったのは半分に切ってあること。
以前は切ってなかったので、食べるのが大変でした。(ネタには良かったんですが。)

てんぷら盛り合わせ(1,260円)
P10702942012S.jpgP10702952012S.jpg
大きな穴子がどんと一匹。(穴子切るようにハサミが出てきます。)
天ぷらはどれもプリプリ、ほとんど塩で食べました。(天つゆも出てきます。)

寿司盛り合わせ(1,780円)
P10702962012S.jpgP10702972012S.jpg
おすしも二つに切ってますね。
玉子が圧巻でしょ。

お寿司が出たところで、熱燗に。
P10702982012S.jpg
これが何本空いたか覚えてません。(汗)

大好きなポテサラ
P10702992012S.jpg

これは珍しい穴子の肝と鯛の子(肝が苦手の方用)
P10703002012S.jpgP10703012012S.jpg
見た目は??ですが、食べてみると臭みもなく熱燗にぴったり。

いやー、食べて飲みましたね。
あ、次行きます?

ごちそうさまでした。

<追伸>
こちらで食べる時は、3人以上がおすすめです。
2人だと一品ずつ頼んだ方がいいと思いますよ。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅


男4人旅(中篇)

(前篇)より

今日のお宿は、松本にある「すぎもと」
P10703502012S.jpgP10703512012S.jpg
小じんまりした旅館ですね。
駐車場を聞くと、だだっ広い広場のどこに停めてもいいとのこと。(笑)

部屋「桂」は、戸をあけると廊下。
P10703572012S.jpgP10703522012S.jpg
囲炉裏もありますよ。(火は入ってなかったです。)

お風呂はちょっとぬるめ。

さあ、食事です。(鰻でまだお腹が張ってますけど。)
長い廊下をこえて(地下を抜けて道路の向かい)、食事の部屋へ。
P10703582012S.jpgP10703592012S.jpgP10703602012S.jpg
途中に感じのいいバーを発見。(喜)

先付けと猪鍋
P10703642012S.jpgP10703652012S.jpgP10703722012S.jpg
きれいな脂ですね。

三菜尽くしの前菜
P10703662012S.jpg
独活や茸、伽羅葺。
はい、すでにビールをガンガンいってます。

P10703682012S.jpgP10703672012S.jpgP10703692012S.jpgP10703702012S.jpg
独活にノビル、岩魚の味噌焼き、筍の土佐煮、これが全部美味しい。(体に優しいです。)

タラバ蟹の手毬寿司
P10703712012S.jpg
薄い蕪のかつらむきで包んでます。(手がかかってますね。)

(後篇)に続く・・・・

男4人旅(前篇)

義父の音頭で男4人が集まることになりました。
私は前日から名古屋に行って、義父と合流。
P10703222012S.jpg
近鉄特急で行ったので、2時間以上かかることに。orz

諏訪湖PAに到着。
諏訪湖
暑かったので、季節感0のTシャツ一枚。(汗)

東京からの合流組と、昼食に「小林」へ。
P10703252012S.jpgP10703262012S.jpg
諏訪湖で有名な鰻のお店です。

食べたかった「金銀鰻重」
P10703272012S.jpgP10703302012S.jpgP10703292012S.jpg
白焼の鰻重と蒲焼の鰻重!

入れ物が小さいので、楽勝と思いきや、結構入ってます。
ただ、白焼きの下のねぎは私は要らない。(白焼きの風味が味わえないんです。)

義父が
「わしはこんなに要らん。」と半分(白焼きの鰻重)をくれました。
めっちゃお腹いっぱい。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:うなぎ | 茅野駅上諏訪駅



腹ごなしに散歩してると、桜が満開。
P10703312012S.jpg
でも大阪よりは、1週間ほど遅いみたいですね。

行ってみたかった(ほんとですよ)「北澤美術館」
P10703322012S.jpg北澤美術館
P10703352012S.jpgP10703362012S.jpg
鑑定団でよく出てくるランプ。(笑)

「北澤美術館(新館)」
P10703372012S.jpg
北澤美術館新館P10703422012S.jpg
こちらは、suwaガラスの里という大きな商業施設が併設されていて、バスもたくさん入ってきます。

おっと思ったガラス細工。
P10703432012S.jpgP10703442012S.jpg
この青い帯がなぜが不思議でした。(新しい工法だそうです。)

そろそろ松本城に行きましょう。

松本城は、車がいっぱいです。
やっとパーキングを見つけてお城へ。
P10703452012S.jpg松本城
いい天気なので、私はずっとTシャツ一枚。(汗)

すごく造りが簡単に見えます。
P10703472012S.jpgP10703482012S.jpgP10703492012S.jpg
おそらくその理由は、このお城が建てた当時から変わってないからでしょう。
一度も焼けていないそうですよ。

天守閣に登ろうと思って、中に入ったら、
「天守閣まで、40分」という札が。orz
諦めました。

さあ、旅館に行って、温泉に美味しい料理を楽しみましょう。

(中篇)に続く・・・・

個人レッスン251回目(2012/4/18)

16分音符の練習の仕方を見てもらう。

4分音符8拍、8分音符8拍、16分音符8拍という練習をしてた。

「もっと長く吹かないとだめです。」
初っ端から16分音符、とにかく長く。
「4分音符、8分音符吹いてる時間がもったいないでしょ。」
「速く吹くのではなくて、軽く吹く。
 軽く吹けるようになると、タンギングが速くなりますよ。」

アーバン デュエット 39

♪=96で。
「付点8分音符と16分音符が三連符になってますね。」orz
「フィンガリングが96で出来ていないからですね。」

クラークのセカンドスタディーを96で・・・・あかん。

「トランペットはフィンガリングとタンギングのどちらか遅い方に合わせないといけません。」

クラークのセカンドスタディー、かろうじてできるのは♪=76(涙)

練習、練習。

「菜々美」@谷町九丁目で肉

毎日でもいけます「菜々美」
P10702842012S.jpg
今日は肉を食べたい気分。

パンチャン
P10702852012S.jpgP10702862012S.jpg
P10702872012S.jpg
キムチはやっぱり、オンザライス!

初めてかもしれません、プルこぎ定食(800円)
P10702882012S.jpgP10702892012S.jpg
めっちゃ肉いっぱいです。
付いてくるスープがまた美味しいんです。

ご飯お代わりして、お腹いっぱい。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:韓国料理 | 谷町九丁目駅大阪上本町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


個人レッスン250回目(2012/4/4)

祝250回!(後でわかったんですが(汗))

アーバン デュエット 39

今日はちょっと自信があったんですが、どうも全体に遅れるみたい。
「16分音符ができてないので、後ろにずれこむんですね。」

♪=120でやっていたけど、それだと16分音符が吹けない。
だんだん落として、96が限界か。

練習で確認しなくっちゃ。

「SATHI」@島之内でカレーランチ

こんなお店見つけました、「ビンテージバイクギャラリー」
P10702652012S.jpg
時間が無いので中をのぞいただけです。(ビンテージには興味が・・・・)

島之内のインド・ネパールレストラン「SATHI」
P10702662012S.jpgP10702672012S.jpg
P10702682012S.jpgP10702692012S.jpg
あまりインドっぽくないですね。

ランチのAセット
P10702702012S.jpgP10702712012S.jpg
今日のカレーは、豚・ジャガイモ・セロリ、辛さは④の辛口で。

辛さは、こんなもん?
全体的にもっとコクが欲しいです。
インドって、じゃがいもを煮込まないんでしょうか、しっかりしてます。(汗)
ブッテコ卵は「ゆで玉子」でした。

後私としては、セットのドリンクは要りません。(付いてるから飲みましたけど。)

ごちそうさまでした。



関連ランキング:インド料理 | 長堀橋駅松屋町駅日本橋駅


「食太郎」@京橋でゆっくり飲み

最近「食太郎」に行った時には体調不良で長居できませんでした。
P10702582012S.jpg
今日は体調万全、ゆっくり飲ませていただきます。

突き出しは、烏賊とねぎの炒め物。
P10702592012S.jpgP10702602012S.jpg
焼酎に合いますよ。(今日は暖かかったので、水割り。)

水餃子を始めたそうです。
P10702612012S.jpgP10702622012S.jpg
これ美味いわ。
量も結構あって、いいあてになります。(スープの全部いただきました。)

肉のあぶり
P10702632012S.jpg
ええ肉です、やわらかいわ。

鰻巻き
P10702642012S.jpg
鰻もたっぷりで美味しい。

ここではテレビを見て、ゆっくり飲んで。
今日は早めに帰りましょう。(早く来ましたからね。)

ごちそうさまでした。



関連ランキング:焼き鳥 | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


「ビンゴヤ」@阪急梅田でサクッと

前飲みというわけではありませんが軽く飲みたかったので、久々に「ビンゴヤ」へ。
P10702542012S.jpg
ここ確か21時30分に閉店するんですよね。
広い店内、結構いっぱいでしたよ。

瓶ビール
P10702552012S.jpgP10702562012S.jpg
まずは竹輪天をあてに。
この竹輪の天ぷら、美味しいわ。

大好きな厚揚げ。
P10702572012S.jpg
もう少し味がしゅんでるのが好みですが。(汗)

〆て650円。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅


「もとや」@谷町九丁目で玉子丼

夕方からお得意さんと会うので、軽く「もとや」へ。
P10702232012S.jpg
お昼の定食400円です。

今日は玉子丼(250円)。
P10702222012S.jpg
みそ汁付きでこの値段。(安)
お客さんが多いのも納得ですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:定食・食堂 | 谷町九丁目駅大阪上本町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


久々のお弁当

龍ちゃんが北海道に行って、早ちゃんは春休みなので、お弁当は一個。
P10702202012S.jpg
その分気合入ってます。

尚ちゃんどうやった?

ちなみに朝ごはんは、オープンサンド。
P10702212012S.jpg
美味しそうでしょ。

「松葉」@大阪で久々に串カツ

今日はおうちで主夫。
その前にちょっと一息「松葉」
P10702122012S.jpgP10702142012S.jpgP10702152012S.jpg
時間が早かったので、揚げたのがいっぱい。

ここではいつも瓶ビール。
P10702132012S.jpg

玉ねぎ?
P10702162012S.jpgP10702172012S.jpg
若鳥も定番。

串カツって、中身が分からん。(涙)
P10702182012S.jpgP10702192012S.jpg
これで〆て1,000円。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:串揚げ | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)大阪駅


「蘭亭」@谷町九丁目で台湾ラーメン

ここの台湾ラーメンが食べたくなりました、「蘭亭」
P10702062012S.jpgP10702072012S.jpg
蘭亭定食はお腹がいっぱいになりますよ。

今日は初志貫徹で台湾ラーメン。
P10702082012S.jpgP10702092012S.jpg
いっぱいの唐辛子に麺は細麺。

まず一口食べると、
「ゴホッ!」っとむせるような辛さ。
一時期辛さがマイルドになっていたのですが、オープン当時の辛さに戻ってますね。

このレンゲ、肉みそを救うのに重宝します。
P10702102012S.jpgP10702112012S.jpg
私は、唐辛子もスープも全部食べるので使いませんでしたが。(笑)

やっぱりここの台湾ラーメンは美味しい!

ごちそうさまでした。



関連ランキング:中華料理 | 谷町九丁目駅大阪上本町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅





「南海販店」@上本町

久々の「南海販店」
P10702022012S.jpgP10702032012S.jpg
昔は、上本町駅の北側にありましたね。

サービスランチ
P10702052012S.jpgP10702042012S.jpg
海老は揚げたてでしたが、酢豚がぬるい。
サービスランチと謳うからには、サービスを感じさせてもらいたいものです。
作り置きのような酢豚はいただけませんね。

ごちそうさまでした。

「吉總」@谷町九丁目で蛍烏賊のしゃぶしゃぶ

時間が合わなくて断ってばかりだったので、えっちゃんを誘って「吉總」へ。
P10701942012S.jpgP10701952012S.jpg
新人の歓迎会の後なので、軽く。(笑)

初っ端から、焼酎お湯割り。(汗)
P10701972012S.jpgP10701962012S.jpg
つきだしは高野豆腐。

生の蛍烏賊があったので、しゃぶしゃぶにしてもらいました。
P10701982012S.jpg
このぷっくり感がいいでしょ。
今一番お気に入りの蛍烏賊の食べ方です。

刺身盛り合わせ
P10701992012S.jpg
生の蛍烏賊も美味い。
平目と烏賊はは塩で食べたら甘くておいしい。


P10702002012S.jpg
これがめちゃめちゃ美味しかった!
サクッとしてトロっとして、また食べたいです。

〆はポテトサラダ。(笑)
P10702012012S.jpg
美味しいな、ここのポテサラは。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:居酒屋 | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅


立ちごけ注意!

CRCに注文していたものが届きました。
P10702722012S.jpg
Shimano Pedals Clipless - MTB M324 Clipless SPD/Flat Pedals Platform-Clipless
4,016円
ビンディング面の裏側は、普通のペダルになってます。

P10702752012S.jpg
Shimano Shoes MTB MT43 MTB SPD Shoes 41 - Black
4,844円
この靴は安かったです。

こうなってます。
P10702762012S.jpg
裏にクリートがついてるんですが、底よりも入り込んでるので、なんとか歩けます。

付けるとこんな感じです。
P10702732012S.jpgP10702742012S.jpg
靴だけ。(笑)

最初、左だけビンディングが入りにくかったです。
クリートは鋳型で作ってるようですが、仕上げ処理が悪くバリが出てました。
やすりで削って何とかはまるようになりましたが、右と左の感覚が違います。

ビンディングのばねの調整で、少しは良くなると思います。
先に書いてしまいましたが、箕面公園から勝尾寺はペダルと靴のシェークダウンです。

途中2回くらい立ちごけしそうになりました。(汗)
ビンディングをはめるのは、慣れるとハーフクリップ使うのと変わりはありません。
停まる前に左足を早めに外した方がいいようです。

ハーフクリップより、引き足を使えるので、楽なんじゃないでしょうか。
使って良かったと思います。

ま、道具よりエンジン(自分の足)ですね。

これはヒルクライム?(ルートラボ追加)

もうスタッドレスはあかんので、タイヤ交換に。
西日本三菱の千里店はCBCサービスというのには入ってると、タイヤ交換が1,000円でできる。
ちなみに、オイル交換(オイル込みですよ)、フィルター交換(フィルターこみ)も1,000円!
お得です。

それは置いといて、交換するのに2時間ほどかかるというので、自転車で走ってみました。

本当は、先日友人が要った芦屋に行こうと思ったのですが、ちょっと遠い。

走り始めたら、道なりに伊丹の方に。
途中で、箕面方面に曲がってしまいました。(これが地獄の始まり。)

箕面の駅まで行くと、
「箕面公園」の看板。
絶対上りですよね。(汗)

インナー・ローで登ります。
途中年輩の方が上ってたのをパス。
もうあかんと思ったとき、右に曲がれば大阪という誘惑の看板が。
そこをさっきのおじさんがパスしていった。(俺って遅い?)

何とか思いとどまって登りを継続。
途中で右箕面公園の看板。
又おじさんが追い付いてきた。

よく自転車を見てみると、
電動のマウンテンバイク。(byブリジストン)
ちょっと自信を取り戻す。

途中にこんな看板が。
P10702772012S.jpgP10702782012S.jpg
22年までは餌やってもよかったんか?(汗)

箕面の桜。
P10702792012S.jpgP10702802012S.jpg
勝尾寺まで登るのか?
戻っても上りなので、行ってみましょう。

3kmの上り、亀のように登りました。
P10702822012S.jpg
チャリンコ換えたら、変わるんでしょうか?
下りですれちがった上ってくるロードバイクの方のスピードは、結構出てましたね。

勝尾寺に到着。
P10702832012S.jpg
ハイカーの方もたくさんいましたよ。
バナナでエネルギー補給。

茨木の方に降りるのは、下り!
スピードに気をつけて下ります。(こがなくてもすぐに40km/h以上出ますからね。)

ディーラーに着いて距離計を見ると、30km。
時間は1時間48分。
ま、こんなもんでしょ。

「南海そば」@難波

大阪に帰ってきて、無性に立ち食いそばが食べたくなって入った「南海そば」
P10701932012S.jpg
いくら丼を食べてこようと思ったんですが、値段を見て・・・・
龍ちゃんと一緒なら、奮発するんですが、一人じゃね。(根っからの貧乏症。(笑))

かけそば大好き。
P10701922012S.jpg
一時これでダイエットしたことがあります。
かけそばダイエット!(汗)

ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)


さあ帰ろう、peachで(笑)

龍ちゃんとお別れ
P10701802012S.jpg
元気でね。

peachの搭乗口へ。(ほかの到着口(汗))
P10701812012S.jpgP10701822012S.jpg
こんだけ安けりゃどこでもええけどね。

もちろん手作り感満開。
P10701832012S.jpgP10701842012S.jpg
Flight informationはホワイトボード。(ピンクですが。)

なかなか全体が撮れません。
P10701852012S.jpgP10701862012S.jpgP10701872012S.jpg
札幌では、ほかの航空会社と同じ所から搭乗。

操作員がいないんですけど。
peach1P10701892012S.jpg
動かないんでしょうか。

関西国際空港に到着。
FEDEXって、ここは・・・・
貨物用の空港?

南海バスで移動した先は。
到着口じゃなく、普通の道路。(汗)

手荷物はここ。
P10701912012S.jpg
バス停の下に荷物がいっぱい。(笑)

飛行機が贅沢品だという前提で、設備が作られるから、航空運賃が高いんでしょうね。

ブラボー!peach!

25番ポート

最小限のオプションで、パソコンを買って、大学の構内を通って歩いて宿まで。
P10701742012S.jpgP10701752012S.jpg
東西が一駅、南北が二駅くらいあるのかな?

途中から雪がちらほら。
P10701762012S.jpgP10701772012S.jpg
後半は完全に吹雪でした。(寒)
もう東西南北なんてわかりません。

龍ちゃんの宿(えきらく舎)は、学生会館と言うらしい。

やっと学生会館に着いて、設定を始めた。

1.インターネットは問題の無いスピード(50Mbps以上)で繋がる。
2.オフィスはインストール済み。
3.WiFiのテザリング
  これは偶然見つけて、やってみたらできた感じ。(ヨドバシではできないといわれてんけど。)
4.メールの受信は問題なし。
5.メールの送信
  これが何回やっても接続できるんですが、タイムアウトになる。

とりあえず晩御飯を食べて落ち着きましょう。
P10701782012S.jpgP10701792012S.jpg
ご飯に温かいみそ汁、美味しいおかず、いいところが空いてましたね。

ご飯の後、ググってみたら、
・25番ポートが標準になってるのですが、閉じられる場合があるらしい。
 (大量のメール送信を防止するために行うそうです。)
・そこで対策としては、587番ポートを使います。
 (詳細はググってみてください。)

ポート変更したら、サクッと送信完了。

6.Skypeのテスト。
  家族の顔か見れて小一時間話してました。

これで安心して大阪に帰れます。

テンプレート不調orz

なんか最新記事には出てくるけど、表示がおかしい。

テンプレート変更しました。
シンプルで見やすいと思います。(いかがでしょう?)

「千家」@東札幌

式も終わって、何かおいしものを食べようと張り切っていたら、
「蕎麦が食べたい。」と龍ちゃん。
ま、寒いし蕎麦食べようかと近くの「千家」へ。
P10701732012S.jpgP10701712012S.jpg
大盛り、特盛とありますね。

注文したのは、相盛天ざるそば(特盛)
P10701722012S.jpg
結局冷たい蕎麦かよ。
こっちの方は、外は寒いのですが、建屋内は暖かいので温かい蕎麦を食べる気が一気に無くなるのでしょうね。(笑)

蕎麦は美味しかったです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東札幌駅菊水駅



GO TOP