fc2ブログ

いちごミルクレープ作ってみました。

龍ちゃんの誕生日に作ろうと思ったのですが、欲張り過ぎて時間切れで断念。
生クリームも買ってあったので、翌週作ってみました。

ミルクレープ

<材料>
     卵  2個
     小麦粉   200g
     バター   25g
     牛乳    400ml

     生クリーム  200ml
     砂糖      30g

   <作り方>
    1.卵は割りほぐし、電子レンジでとかしたバター、牛乳を混ぜ、粉を入れてよく混ぜる。
    2.フライパンにお玉1杯分の生地を入れて、薄く広げる。
      両面焼く。これを14,5枚焼き、冷ましておく。
    3.生クリーム6分ほどあわ立て、砂糖を加えてしっかりとあわ立てる。
    4.クレープ生地と生クリームを交互にはさんでかさね、冷蔵庫で冷やしておく。

某サイトから抜粋ですが、大体こんな感じです。
ベーキングパウダーを入れないタイプです。
イチゴが好きなので、ワンパック入れてますよ。
ミルクレープミルクレープ

反省点は、クレープの焼きが少し甘かったことと、生クリームの立て方が緩かったこと。
美味しかったですよ、ボリューム満点!(持ったら重いねん。)

コメント


トラックバック

GO TOP