誕生日おめでとう!初のばらちらし寿司


    かみさんの誕生日に何が食べたい?と聞いたら、
    「ちらし寿司」と。
    義理の母の作っていたちらしずしを想像するも作ったことが無いので、直接尋ねて作ってみた。

    これが結構下ごしらえに時間がかかるんです。
    IMG_32222016S1.jpg
    左の黒いのは零余子。
    高野豆腐を入れたり、小芋を入れたりするとベチャッとするのが嫌だったので。

    錦糸卵を振り掛けて、
    IMG_32232016S1.jpg
    緑と黄色がきれいでしょ。

    これに海老を振り掛ければ出来上がり。
    IMG_32242016S1.jpg
    これ、すし桶に一杯(5合半)あります。

    お嬢、
    「鮨酢が少し甘い。
    茨木ばあちゃんの方がきりっとしてる。」

    あ~!蓮根入れるの忘れた。
    蓮根の薄切りに酢をして、梅酢で染めてちりばめたら完璧やった、かも・・・・

    坊ちゃんの友達も遊びにきてて、一食でほぼ無くなってしまったので、よかった、よかった。(笑)

    今度は、茶巾寿司かな。

    コメント


    トラックバック

    GO TOP