自分で作れそうだから、作ってしまおうシリーズ「燻製たまご(殻付き)」


    IMG_43222016S1.jpg

    心斎橋で売ってる「燻製たまご」

    ALVIS
    〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目15 ALVIS

    ここのケーキ屋さんで売ってるんですが、たびたび買うには…・

    で、作ってしまおうというわけ。

    スモーク缶は、以前買ってあったよね。
    IMG_43152016S1.jpg
    少々さびてますが、中でスモークウッドを焚くだけなので問題ありません。

    半熟卵は、もちろんエッグメーカーを使ってゆでました。

    ゆでた後、海水くらいの濃い塩水に半日漬けます。
    売っていたものが、卵に塩味がついていたので、この方法しか思いつきませんでした。
    ・あとで考えたら、塩水につけた卵をそのままゆでて、濃い塩水につけてもよかったかなと。(味が薄かったので。

    半熟卵とチーズを中に入れて、スモークウッド(桜)に火をつけます。
    IMG_43182016S1.jpg
    スモークウッドが燃え尽きて、中の温度が下がったら出来上がりです。

    結構色も香りもついてますよ。
    IMG_43212016S1.jpg

    黄身はこんな感じ(少し緩いかな)
    IMG_43222016S1.jpg
    もう少し改良が必要です。

    ワンパック(10個)200円しないので、燻製たまご買ったら、100個作れます。(笑)

    コメント


    トラックバック

    GO TOP