カレー粉製造


    IMG_38162017S1.jpg

    カレー粉は、浅岡スパイスの「手作りカレー粉セット」を使っています。

    まずターメリックを弱火で炒めます。
    IMG_38132017S1.jpg
    黄色が少し濃くなってきます。

    あとは香辛料を全部入れて、ゆっくり炒めれば出来上がりです。
    IMG_38172017S1.jpg
    レッドペッパーは、入っている量の倍を追加。
    ついでに今までいただいていたカレー粉を味見しながら全部入れちゃいました。
    ちょっと塩が入ってるのもありましたが、まあ何とかなるでしょう。

    できたカレー粉は、茶筒(中蓋があるので振ってもカレー粉がこぼれない)に入れて保管します。

    最近安い茶筒って売ってないんですね。
    空堀商店街のお茶屋さんで200円で売ってました。(喜)
    100均のは、プラスチックなので買いませんでした。

    ガラムマサラも少なくなってたな。
    また作らないと。

    熱々のカレー粉は、ふたをして冷ましておきます。

    練習、練習。
    IMG_38192017S1.jpg

    ちょっと会社に行く途中、「玉鬘」のバザーをやっていたので、野菜を買ってきました。
    IMG_38222017S1.jpg
    万願寺唐辛子、新鮮で野菜炒めに入れましたが美味しかったです。

    お米も買ったのですが、この米が秀逸。
    甘くて香りも良くて美味しかったです。

    コメント


    トラックバック

    GO TOP