マイ箸6代目


    IMG_38482017S1.jpg

    お箸を無くしました。

    二膳のお箸を交互に使っていたので、新しいお箸(6代目)を新調しました。
    IMG_38392017S1.jpg IMG_38482017S1.jpg

    IMG_38472017S1.jpg
    箸屋さんの勧めで、兎模様の箸袋に。(縁起がいいそうですよ。)

    今まで阪神百貨店で買っていたのですが、先のざらざらしたものしかありませんでした。
    阪急百貨店に問い合わせてもらうと、置いてあるとのこと。

    無事に買うことができました。
    今までもってたものと同じ、津軽塗の箸です。

    箸屋さんに言われたのですが、
    「かなりハードな使い方されてますね。」
    「お箸は使ってなんぼでしょ。」
    「焼き物はもちろん、鍋に直接入れるのもご遠慮願うんですが。
    どうしても漆がはがれてしまうので、お客様から苦情が出るんですよ。
    わかって使っていただいてるのがありがたいです。」
    これからも焼き肉、鍋、なんでも使い倒したいと思います。

    後日談・・・・
    箸が見つかりました。
    鞄のいつも入れてる方じゃないポケットの端から。

    コメント


    トラックバック

    GO TOP