焼売再び・・・・


    焼売を食べておられないお得意様からのリクエストで、再び焼売作り@秘密基地。(もう秘密でもなんでもないですけど。

    食材はこれ。
    IMG_78452015S.jpgIMG_78462015S.jpg
    基本、肉がメインですね。

    買い出しで喉が渇いていたので、とりあえずキムチでビール。
    IMG_78472015S.jpg
    ぷらら天満のキムチ、美味い!

    泡二連発
    IMG_78542015S.jpgIMG_78562015S.jpg
    飲みやすいので、結構危ない。

    お待ちかね?の焼売(今回は海老焼売)
    IMG_78582015S.jpg
    豚ミンチを買い忘れて、近所のスーパーで調達したので不安でしたが、肉々しくて美味しくできました。

    お得意様差し入れ、私の好きなお酒です。
    IMG_78592015S.jpgIMG_78602015S.jpg
    キーンと冷やしてね。

    モモ肉のたたき
    IMG_78612015S.jpg
    にんにくのせてない。orz

    お得意様差し入れ、ドイツワイン。
    IMG_78622015S.jpg
    ドイツワインは甘いイメージがありましたが、すきっと美味しいワインでした。

    いつもの桜シラーズ
    IMG_78632015S.jpg
    今年の桜は好きです。(ちょっと癖がありますが。)

    海老とアスパラのにんにく炒め
    IMG_78642015S.jpg
    簡単でおいしい一品。

    初めての白
    IMG_78662015S.jpg
    スキッとしてました。

    モモステーキ
    IMG_78682015S.jpg
    赤身を堪能してもらいましょう。

    〆のワインはこれ
    IMG_78702015S.jpg
    ちょっと飲み過ぎ?

    本日お得意様からの連絡で、
    「甘いもの持っていきますから。」とのことでした。
    IMG_78482015S.jpg
    IMG_78502015S.jpg
    なんとバースデーケーキ。(喜)
    誕生日は、母の日と龍ちゃんの誕生日に向いてしまうので、あまり実感が無かったんです。
    ありがとうございました。

    HASH特製バースデーケーキ
    IMG_78532015S.jpg
    IMG_78522015S.jpgIMG_78512015S.jpg
    WWFのパンダエプロンまで。

    本当にありがとうございました。
    IMG_78692015S.jpg

    モニター付きインターホン設置完了


      いつからかインターホンが鳴らなかった秘密基地。(理由はわかってますが、大きな声では言えません。(汗))

      親父からも、
      「インターホン、交換しておいて。」と指示を受けたので、交換しました。

      モニター付きインターホン
      IMG_76012015S.jpg
      IMG_76022015S.jpg
      とても簡単に取り付けられるはず。

      以前のものは、電源を直接つないでましたが、今回のものはコンセント式。(電源直接つなぐタイプもあるみたいです。)

      玄関側
      IMG_76032015S.jpg
      ビデオの方向はこちらで調節。

      屋内側
      IMG_76042015S.jpg
      屋外側のスイッチを押すと、画像が録画(静止画ですが)されます。

      残念なのは、逆光で顔がわかりにくいこと。

      もともとの施工もざっついな、これ。
      モニター(穴)の位置、高すぎるやろ。(涙)

      これでドアを閉めていても、誰か来たときわかりますね。

      ワインの補充も完了しました。
      IMG_75902015S.jpg
      気に入ったワインが決まってきますね。
      保存できる本数にも限りがありますからね。

      「真昼の宴」@秘密基地


        イベントが早く終わったので、神戸で買い物を済ませ秘密基地へ。
        しかし、いつも買ってる『佐竹』の肉の安さがありがたい。
        ダイエー、あの肉であの値段じゃね~。

        今日のとっておきはこれ。
        IMG_64592015S.jpg
        お得意様は、「田酒」で釣れました。(笑)

        冷えてなかったので、強制冷却。
        IMG_64612015S.jpg
        エチケットが・・・・
        中身は、美味いわ!

        いい具合に焼売も蒸しあがりましたよ。
        IMG_64622015S.jpg
        冷凍すると、海老の我が強く出てきますね。

        「竜飛」も冷えましたね。
        IMG_64642015S.jpg
        えーと、これは、うーんと・・・・

        明太チーズオンザバケット
        IMG_64652015S.jpg
        間違いのない組み合わせです。

        もやしと豚の蒸し物
        IMG_64662015S.jpg
        やっぱり豚がパサつき気味です。

        ハカ2012
        IMG_64672015S.jpg
        これも味変わったのかな?
        日本酒の後に飲むからか、少しあっさりした感じ。

        観音屋のチーズケーキ
        IMG_64682015S.jpg
        え?一人一個ですかと言いながら、余裕の完食!
        ワインにも合いますね。
        チープな感じの台座のカステラが、チーズに合うんですよね。

        じゃこチーズオンザバケット
        IMG_64692015S.jpg
        これはワインにも日本酒にもという感じですね。

        開始が早かったので、余裕で片付きました。

        けっこう日に焼けました。
        お疲れさまでした!

        新たな伝説の始まり・・・・中華蒸籠


          秘密基地には、家に買ったら怒られるもの料理をおいしく作れるものを置いてます。

          今度の秘密兵器はこれ。
          IMG_59512015S.jpg
          IMG_59522015S.jpg
          中華蒸籠です。
          焼売をおいしく蒸すために購入。

          シェークダウン
          IMG_59532015S.jpg
          IMG_59542015S.jpg
          蓬莱の豚まんを蒸してみました。
          レンジと違うのは、外がふわふわ中が熱々に仕上がること。
          時間がたっても外側がカッチカチになりません。

          終わった後は、こんな感じでディスプレー(笑)
          IMG_59692015S.jpg
          家に置いたら、邪魔やろな~。

          秘密基地で串カツ


            速報でもない(汗)ですが、今回も秘密基地にお得意様をご招待。

            けふの食材
            IMG_54452015S.jpg
            アクアパッツァに足りないものがあります。

            肉はこれ
            IMG_54462015S.jpg
            ガッツリタンステーキします。

            まずは乾杯!
            IMG_54472015S.jpg
            ビールもワイングラスでいっちゃいますよ。

            天満のキムチ
            IMG_54482015S.jpg
            間違いのない美味しさ。

            本日のリクエスト、串カツの仕込みです。
            IMG_54492015S.jpg
            30本ほどあります。(原価20円くらい。
            串カツの値段は、手間賃ですね。

            そろって乾杯!IMG_54502015S.jpgIMG_54512015S.jpg
            白ワインも開けましょう。

            まずは定番、牛肉のたたき
            IMG_54522015S.jpg
            今日は、友人にもらったわさび大根で。

            去年のサクラシラーズ
            IMG_54532015S.jpg
            うーん、やっぱり3年前はじめて飲んだのが一番美味しかったですね。
            箱買いしておくべきでした。

            本日のメインのお酒となった、「作(ざく)」、お得意様が差し入れてくださいました。
            IMG_54542015S.jpgIMG_54552015S.jpg
            ガ、ガンダム?
            飲み口すっきり、コクもあってみんなが群がる!(今日は、ワインが減りませんでしたもの。)

            今日は、持ってきていただいたものが多い。
            ラフテー
            IMG_54582015S.jpg
            IMG_54562015S.jpg
            この脂が、泡盛にピッタリ!(泡盛も差し入れてくださいました。)

            鴨のたたき(差し入れ)
            IMG_54592015S.jpg
            香ばしい香りがして、柔らかい!

            少し私の料理も。

            リクエストその1、串カツ
            IMG_54612015S.jpg
            豚バラを串に縫い刺ししています。(安いし柔らかい。)
            小麦粉、卵、山芋で衣を作って、直接くぐらせてパン粉をつけるだけ。
            超簡単串カツです。

            本日のリクエストその2、アクアパッツァ
            IMG_54622015S.jpg
            IMG_54632015S.jpg
            前回、何が何だかわからずに作りましたが、よく考えるとこれ、
            西洋版酒蒸し
            ですよね。
            足りないもの・・・・トマトです。
            色目が足りない。orz
            今度から定番にしてみましょう。

            アーノルドパーマーの白
            IMG_54642015S.jpg
            これ、美味しいんですよ。

            残ったスープでパスタを茹でます。
            IMG_54652015S.jpg
            にんにくと鷹の爪も入れて、ピリ辛スープスパゲッティ。

            〆?は、牛タンステーキ
            IMG_54662015S.jpg
            牛タンはこの焼き方が美味しいと思います。

            こんだけ飲んだら私は討ち死に。(汗)
            IMG_54672015S.jpgIMG_54682015S.jpg
            防弾チョッキに見えるのは、エプロン(尚ちゃん作)です。

            皆さん、片付けありがとうございました。

            これに懲りずに、またお越しくださいませ。
            GO TOP